2014年4月4日金曜日

最近ヒロシが、お気に入りのロシアンミュージック

ヒロシです。


さくら

きれいですね。


おもわず
パチパチ

写真を撮ってしまいます。


モスクワでは、
数日前

また大雪が降ったようですね。



さて、

みなさん

ミュージック

どんなジャンル聴いてますか?


このブログを観てくれている方のなかには、

ロシアン(ロシア語の)ミュージック大好き!!

ってかたもいることでしょう。


ぼくは、

アリョーナと知り合ってから
ロシアンミュージックをよく聴くようになりました。

日本のCDショップでは買えないので、(今だにCD派!)
ひたすらYoutube で楽しんでます♪

けっこう
いいですよ♪


で、
今回は、

ここ最近の
ヒロシお気に入りの
ロシアンミュージックを紹介したいと思います。


まずは
Брюс и 4пыль - Айсберги
Bruce and 4pyl - Icebergs

この曲を初めて聴いたとき
強い衝撃がありましたね。

ちなみに
ぼくは
RAP 好きです。。。

ビデオに出てくるダメ男君
彼女の膝の上でなにを想っているのでしょう??

 
 
Willow Kholodova - Ghost
 
ビデオはちょっと怖いですが、
曲調は
しっとりと出来上がっています。
 
 

 
 
 
 お次は、
Ольга Богарт - Знаешь
Olga Bogart - You know

歌唱力もさることながら

彼女の
あまりの美しさに・・・

負けました。。。
(アリョーナ、ごめん。。。)


彼女、

タレントオーディション番組出身のようですね。

このときのビデオが

X-Factor 2010, Украина, Одесса - Ольга Богатыренко.flv


やはり、

お美しいです。



後半は
またRAP系

いきます。


まず、
レンタルDVDがきっかけで知った曲から。

Вася Обломов feat. Павел Чехов - Ритмы Окон (OST ДухLess)
Vasya Oblomov feat. Pavel Chekov - Rhythms Okon (OST DuhLess)



「ДухLess」 邦題は、忘れました。調べておきます!)
という映画の
ラストに流れる曲です。

画面を静止させて
必死に曲名を探しました。(笑)

映画もお奨めですよ♪


ラストは、この曲

Данила Дунаев - Портрет
Daniel Danube - Portrait


これがまた

なんともいえず、

いい感じです。(語彙力不足。。。)



ロシア語って
RAP

いけてますよね♪


アリョーナ

もし時間あったら、

どんな歌詞なのか
教えてくれるとうれしいな。



 

2014年4月2日水曜日

単語や文章のあとにくる ) って? ?

ヒロシです。


アリョーナ

言葉って
その国の文化そのものだよね。

だから、
アリョーナがいうように

外国語を勉強するには、
その国のひと

出来たら、異性の恋人!

と話をするのが
きっといちばん

なんだろうね。


ぼくもそう思って
ずいぶん前に

こんな本

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%AA%9E%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E8%A1%93%E2%80%95%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%AF-%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/4434150723/ref=pd_rhf_cr_p_img_1


買ってみたけど、

未だに
使うチャンスが
なかなかこないよ。。。(苦笑)



ところで、
ロシア語のチャットを見てると、

文章の終わりに

)

をつけることがよくあるよね。


たとえば、
こんな感じ

И наши молитвы)

Красота спасет японию )))


ときには、
前につくこともあるよね。

))) удивительная у тебя улыбка


アリョーナ

) って、
どんなときにつけるの?


それから、
) の数の多さには
なにか意味があるの??




2014年4月1日火曜日

やはり、その国の友達を作って・・・

アリョーナです。

ヒロシ

 今晩は!


お祝いしてくれてありがとう!
 

言語の勉強の仕方?
 

色々な方法が使っていましたが、

やはりその国の友達を作って

自然に会話するのが

一番効果的じゃなかったのかな))
 

最初のころ、電子辞書を持ってわからない言葉を

メーモして、何度も復習しました。

 

だんだん覚えてきて、最近友達と会うときに辞書をもっていくのを

忘れることになった(笑)

しかし、真面目な文書を書くのが
まだレベルが低いと思います。


ほとんどネーティブスピーカの
チェックが必要です。

今思い出したのは自分のおばあさんのこと!

外国の言語を覚えるのが趣味でした。

いつも寝る前に7つの言葉を覚えた。


いくら忙しくても、疲れても必ず覚えることという
ルールを決めました。


面白いことは

彼女は82歳で、

75歳の妹と比べたら記憶がずっと良かった。

脳のトレーニングがすごかったからです。





2014年3月28日金曜日

とにかく ロシア語を聴きたい・話したいってひと~

ヒロシです。


アリョーナ

大学卒業おめでとう!!

アリョーナが
苦労しながらがんばっていた姿を
すこし知っているから

なおさら
そのうれしさは
とてもよくわかるよ。


しかも
日本語が
ものすごく上手になってる!!


ところで、

アリョーナは
ロシア語の他に
英語もネイティブレベルだけど

日本語も含めて
どうやって勉強してきたの??


最近、
ロシア語初心者向けに

こんなサイト

http://www.loecsen.com/travel/0-ja-67-17-52-.html


を見つけたよ。


ひとまず
アルファベットとか
文法とか
なしで、

よく使うロシア語を

とにかく
聴きたい!
話したい!

って人にはいいかも。


自動で
リピートしてくれるところもうれしいね。


 

2014年3月27日木曜日

今年ははじめて....

アリョナです!

ブログを久しぶりに書きます。

皆様今まで書いたメーモを読んでいただいて心から感謝です!

さて、

今年の3月の25日に無事に卒業できて、嬉しくてたまりません!

これからも得た知識を磨いて、新しいことを学び続きたいです。

世の中に役に立てるような生活に入りたいと思っています。

今まで多くの日本人の友達に手伝ってもらったり、日本の生活はより

楽しく味わいました。本当にありがとうございました!

ロシアと日本は両親と例えるとしたら、ロシアは生んだ、日本は育てる、

大好きな両親となります:)

最近、ロシアを中心にあまりいいニュースが聞かないですが、

日露関係は様々な障害物を乗り越えて、前向きに発展して欲しいです。

必ずお互いに良い結果が起こると信じています。




2014年3月25日



2014年3月25日火曜日

ジョバンニの島

東京ヒロシです。

ひょっとしたら、
今週末あたりには
さくらが咲く
かもしれませんね。


先日、
アリョーナと
こんな映画を観てきましたよ。

「ジョバンニの島」




この映画は、

北方領土のひとつ
色丹島

を舞台にした
終戦前後の親子愛・兄弟愛を描いたアニメ
なんです。


このアニメは、

北方領土やソ連、ロシア人を
どのように描いているんだろう?

トレイラーを観ただけでは
よくわからなかったので、

ロシア人のアリョーナを誘うのはどうしたものかな?
と正直思いました。


でも、
アリョーナはよろこんで
観たいと。


ジョバンニは、

あの宮沢賢治
「銀河鉄道の夜」の主人公の名前です。


映画を見終わって
アリョーナはこう言いました。

「中立だったね。」


ぼくは
ちょっと安心しました。



数年前

終戦前後の樺太の真岡を舞台にした

「氷雪の門」



という映画を観たことがあります。

この映画は、
昭和48年の作品ですが、
長い間未公開となっていたものでした。


時間の経過とともに
描きかたもずいぶん変わってきたんだな

と正直思いました。


これが、
安倍総理のいう

未来志向
なのかもしれませんね。


 

2014年3月19日水曜日

Seventh Code

東京ヒロシです。

東京は、
ここ数日ぽかぽかで

春の香りがプンプンしてきています。


わたしは、
デジカメをいつも持ち歩いているので、
ついついうれしくなって
シャッターを押してしまいます。(笑)



ところで、
みなさん

「Seventh Code」って
ご存じですか?


ご存じの方は、
きっと
前田敦子さんのファンの方かも?


前田敦子さん主演で
同じタイトルの映画が

ついこの間
東京で一週間だけ
上映されていたってご存じでしたか?

この映画、
ほとんどがウラジオストクのロケだったそうですよ。

 
 

わたしは
是非観たかったのですが、

チケットが完売とかで
残念ながら。。。


再上映か、DVDかで
ぜひ観ておきたい一作だと思っています。


それにしても、
ロシアが舞台になると

定番のように
マフィアが出てきますね。。。(苦笑)